CpQV4dfUEAAKfo_


8/14に開催されたコミックマーケット90で販売されたこのCDですが、
あの検索をしていけないサイトとして有名な「イルカの夢でさようなら」の作者であった
ATOLS本人によってフューチャーされた一枚です。

主にイルカの夢でさようならと同時期に制作された楽曲や、
イルカの夢でさようならのサイト内で使われた音源、
ATOLSとして活動する以前の音源を中心に、
初音ミク曲をボーナストラックとして追加した形で構成されています。

全体通して聴いてみると分かりますが
まあ、マジでキチガイです。
なんだこれは?です。
普通の人は訳がわからないと思います。
本当に危ないです。

そしてこの音は、あの怪奇サイト同様、ATOLSが10代の頃、
しかも音に関しては10代前半の頃から作られたものらしいのです。
というと、小学生(!?)の頃から作られたものということになります。
なんだこれは・・。
これが事実ならまさに外道です・・。

確かにATOLS本人の(たぶん)若々しいシャウトや叫び、
不気味な歌声、加工された声が聴き取れましたが
そんなに若いうちから作っていたとは知りませんでした。

しかし今聞いてもちゃんと聴ける音で、
いわゆるATOLS本人の原点を思わせるセンスを垣間見ることができるものとして
成立しているのです。

まさにイルカの夢でさようならのあのマジキチさ。
そしてATOLSの音の繊細さが同居しているのです・・。
まさにカオスですね・・。

音自体は、90年代のブレイクコアやテクノのテイストが感じられ、
特にエイフェックスツインの影響を強く感じ取れたりして、
古い音がわかっていると楽しいです。
曲内容も、BPMが2000(!?)の超高速ビートの曲から
チップチューンっぽい可愛らしい音、複雑なビートのエレクトロニカ調の曲
謎のライブ音源、あと以外とATOLSの不気味な歌声?が多く収録されています。

あと、気になる初音ミク曲ですが、ATOLSのあの自作CMに使われていた音で
ちょっと笑ってしまいました。
またこのミク曲はATOLSの人気ミク曲「オメガ」や「プリセット」で動画を担当し、
イルカの夢でさようならのリンク先の「膣外射精」の制作者でもある
吾嬬竜孝さんとのタックですが、今回の吾嬬さんは初の作詞に挑戦しています。 

そして一番驚いたのが、ATOLSのミク作品でシリーズ化されている立体音響を
はるかに超えるクオリティーの立体音響が入っていたことです。
ヘッドフォンで聴くと音が波打って、頭の上を通過していくのがわかるのです。
しかもタイトルが「モノラル」となっているので、
モノラルでも立体音響を構築できるあのまだ解明されていない
伝説の立体音響の技術「フォロフォニクス」を独自に解明していたのではないか?と・・・
一体、ATOLSの頭の中はどうなっているんだ?と戦慄を覚えました。

ボカロPとしてのATOLSから入った人には、
この前衛的テイストに戸惑いを感じるかもしれませんが、
私はこれこそATOLSの原点だと感じられました。
聴いて損はないと思います。
「イルカの夢でさようなら」からたどり着いた人には
想像を裏切らないものが入っているとおもいます。期待していいと思います。

そしてインディーズなカルトな作品として
これは傑作でもいいのではないか?と感じもしました。
あの「イルカの夢でさようなら」のサイトと合わせて
まさに「聴いてはいけないCD」として存在してもいいと思います。

とは言っても、イベント限定商品で、そのコミケも終わってしまったので現在入手不可能ですが、
今後、別のイベントや独自の購入販路に作っていけるように努力してみます。
今後の情報などは、マカロンスタジオツイッターなどでチェックしてみてください。
https://twitter.com/ATOLSmacaronST

あと気になる37曲も入った曲目ですが
音以上に曲名が一番危険かもしれません・・。
以下が曲目です・・。


 1.  1000BPM
 2.  2000BPM
 3.  エイズ
 4.  モノラル
 5.  mommom~∞
 6.  cfc.12
 7.  エブリシングituyou(~君に思いを~)
 8.  アイラブラブラブスキスキスキスキ!
 9.  こめつぶ大事
10.  GB
11.  私を殺してから先に進んでね。
12.  1打
13.  2打
14.  3打
15.  4打
16.  5打
17.  6打
18.  MY SONG
19.  たわしクリーナー
20.  ニワトリ(たまご生まれたよ)
21.  赤の8号
22.  放課後の校庭
23.  プレゼント
24.  ♪I Love Rock You♪(愛LIVEVersion4.1)復刻版
25.  ゆったり さようなら…..
26.  遠き日娼婦の歌声…今この山頂に永遠に響け!…
27.  ピカチュウ現象
28.  身体障害者と合作
29.  クレイジークレイジーマザーファッカー
30.  光化学スモッグ
31.  愛してるんだよ君のこと….….
32.  96回聞くと死ぬ。
33.  寒雲
34.  ファンタジ~(~愛と冒険の彼方に希望を求めて~)
35.  快楽青空自殺
36.  MisingDay
37.  インドの山奥で


エイズ、こめつぶ大事、ニワトリ(たまご生まれたよ)、96回聞くと死ぬ、身体障害者と合作・・・
アウトです・・・。完全にアウトです。
ゲームセットです・・。
これはいけません・・。アカンです・・・。イっちゃってます・・。
本当にさようならになってしまいかねない危なさです・・。

まあ、とにかく時代が求めるアンダーグラウンド感が満載の幻のアイテムであることは
間違いありません・・・。